【イベントレポート】富士見パノラマFUN RIDE

2018年10月27日 土曜日

ゲレンデシーズンも終了間近、少しずつ寒さが沁みるようになってきましたが、そんな寒さも何のその富士見パノラマで思いっきり楽しんで参りました。

IMG_2886(1)

前日から天気予報が怪しく朝のうちは雨がパラパラ。全員集合した時は雨宿りしたくなるくらいの降りでしたが、朝のミーティングをしているうちに徐々に弱まり午後には写真のような青空も見えてきました。皆さんの祈りが通じて良かったです。

IMG_2877(1)

午前中はスキルアップエリアにて基本の姿勢作りからスタートし、抜荷重のポイントや走り易いラインをどのようにして見つけていくか。基本の練習をひたすら繰り返しました。

画像のポイントは初級者の方であれば大体が尻込みしてしまいそうな場所です。

何も気にせず走ると道の真ん中に斜めに走った太い木の根。右側には大き目な岩の段差があり滑りそう。左側というと木やコケが生えていて幅も狭く根っこもチラリ。

画像を見るといくつかの走れそうなラインが見つけられると思いますがそこが重要!下から見るとの上から見るのとでは大きく違って見えるのです。

下から見てラインを見つけてちょっとしたアドバイスをするだけで何事もなかったかのようにスルスルと抜けることが出来ました。

IMG_2892 (2)(1)

午後は基本的にはフリーライド。でしたが結局みんな一緒にトレインを組んで走りました。みんなで走ると楽しいんですよね。前の人と同じラインを走ってみたり、あえて違うラインを走ってみたり。時にはそんなとこ行くの!?と思うような所を発見できたり。

途中の休憩ポイントでは少しずつ晴れ間が広がり、霧が晴れていく様を眺めて少し幻想的な風景に引き込まれました。

IMG_2897(1)

最後の1本では辺り一面すっぽり霧に包まれコースが見えにくくなることもありましたが、皆様怪我も無く無事に下まで降りてくることが出来ました。

小学生ライダーもすっかりと慣れて大人と同じペースで下ってこれるほど。感想を聞くと笑顔で『楽勝』ですって!?

IMG_2898(1)

『帰りたくないなぁ。』と泥だらけになった身体やバイクを見て一言。

終わるころには朝のうちに雨が降っていたことも忘れるくらい楽しく走った印象しか残っていませんでした。

大人の泥んこ遊びもこれにて終了です。また次回楽しく遊びましょう。

 

次回のイベントも決まり次第ご案内致しますのでもう少々お待ちください。