【 イベントレポート 】スキルアップスクール

2018年10月7日 日曜日

今日は10月だというのに暑い日差しの中、スキルアップスクール開催致しました。

本日もロードバイクとマウンテンバイク混在でのスクールです。

内容は前回と同じく『止まる』『曲がる』『バランスを取る』。基本をしっかりと身体に染み込ませます。

スキルアップ

急制動練習の前半(左)と後半(右)の写真を比較してみました。右の方が重心をより低く落とせているのが一目瞭然ですね。

微妙な差?いえいえこの十数センチの差がいざという時に役に立つのです。左の写真でも実際はかなり低く落としている「気持ち」でやっているんですよ。

頭の中の姿勢と実際の姿勢のギャップを感じて頂くのもこのイベントの目的でもあります。“やっているつもり”・“出来ているつもり”が大きな危険を招くことも。。。

スキルアップ1

この日、皆様の一番の上達ぶりが見れたのはスラローム練でした。何度も何度も反復練習をして動画を見てはまた練習。最初のうちはバイクを上手く倒し込めなかった方もみるみる上達して最後には滑らかに曲がってました。

基本練習は反復あるのみ!基本なくして応用なし!といった感じですね☆

スキルアップスクールは随時開催致しますので、練習を積み重ねてバイク扱いを上達させましょう♪

 

10月のイベントは

 13日(土) ROAD STEP UPスクールライド 【初級者向け】

 14日(日) MTB   富士見パノラマ走行会

 21日(日) ROAD GROVEおはようライド 

 28日(日) ROAD STEP UPツーリング 【中級者向け】  となっております。

詳しくはイベントカレンダーもしくは直接お問い合わせ下さい。

皆様のご参加をお待ち致しております。