【イベントレポート】スキルアップスクール

2018年8月25日 土曜日

スキルアップスクール開催致しました。
夏の暑さが戻ってきた感じですが皆様お疲れ様でした☆

IMG_2118(1)

今回の練習は基本を改めて確認し、体の使い方や重心の位置を意識しました。

安全にライドを楽しむにはやはり基本が大事。

繰り返し練習をすることで体に動きが染み込み、とっさの時にもゆとりをもって対処できるようになります。

 

IMG_2126(1)

まずは少しスピードを上げた状態からの停止。

最初のうちは重心を後ろに引いているつもりが引き切れていなかったり、引けても腰が高いままでしたが、少しずつコツをつかむと低い位置で後ろに引くことが出来ていました。

ロードで長い下りを降りている時の減速やマウンテンで急斜面を降りる時にはこの姿勢がとても大切。

ブレーキをした時にフロントに掛かり易い重心を後輪にしっかりと残し安定した状態で止まることが出来るのです。

 

IMG_2131(2)

マーカーを置いてのコーナリング練習風景。

ハンドルとペダルにどのように荷重をするとスムーズなコーナリングになるかレクチャーいたしました。

最初は頭で考えてしまって右コーナーの時は?? 右足? 左足? 外足? 内足?といった感じで?マークが頭に浮かんでいました。

これは何度も繰り返し練習して体に覚えてもらいましょう♪

ロードでタイトコーナーに入った時にいかに膨らまずに曲がれるか。

マウンテンでいかにスピードを落とさずにコーナーを抜けて行くか。荷重の掛かり方が初めの一歩ですね。

 

この後はスタンディング練習に入り皆さん黙々とヨタヨタ・フラフラ。

少しずつ止まっていられる時間が長くなる様に練習あるのみ ! !

 

次回スキルアップスクールは9月2日(日)の予定となっております。

皆様のご参加をお待ち致しております。

※当店で自転車をご購入頂いた方を優先でご案内させて頂いております。予めご了承下さい。